法人の繰越処理について

質問スレッド ( 更新日時 : 2020/04/12 23:25 最終投稿者 : ぼうぼう 状態 : 締切
投稿日時 : 2020/04/10 01:15 ログ番号 : 414
投稿者 : ぼうぼう ( 立場 : メンバー 投稿数 : 3件

法人の繰越処理について

RUCARO 1.49.00を使用しています。

今まで個人事業主で使用しており、問題なく繰越処理が行えていました。

この度法人でも利用することとなり、すべてのデータを入力、決算まで終了しました。

いざ繰越処理を行おうとすると「リクエストエラー」とのみ表示され、繰越処理が行えません。
エラーログも何も吐かないため、原因が特定できず、困り果てています。

過去のデータに復元しましても、個人事業主版の繰越処理は問題なく行えるようです。
法人のみ行えないというところで、考えられる可能性など、何か原因がわかればご教授ください。

ちなみにパーミッションや権限などの問題ではありません。(システムエンジニアですが、全て許可としていても同様の事象が発生します。)

投稿日時 : 2020/04/10 01:47 ログ番号 : 831
投稿者 : SUPPORTER ( 立場 : メンバー 投稿数 : 203件
初めまして

こちらのサーバ環境でも「RUCARO 1.49.00」をインストして初期設定をし適当な仕訳を入れて繰越処理をしてみたのですが、問題なく動作しました。個人事業主ができているということで、サーバ環境という線はちょっとないかと思います。おそらくソフト側の未知のバグかなと思います。

これを入力したら繰越処理ができなかったという直接的なものがあればいいのですが仕訳データももらうわけにもいかず再現ができないので現状ではちょっと原因はわからないということしかいえません。

法人の繰越処理に関しては当期純利益を次期の繰越利益にして貸借対照表の前期の期末残高を次期の期首残高に振替えるだけの処理です。

エラーがでてもデータ自体汚染されてないので、そのまま放置して別途新規で法人データを作り手動で新しく次期のデータを入力するしかないですね。
投稿日時 : 2020/04/10 02:13 ログ番号 : 832
投稿者 : ぼうぼう ( 立場 : メンバー 投稿数 : 3件
SUPPORTER様、早々のご返信をいただきましてありがとうございます。

投稿後、新規法人作成や、免税・課税切り替えなど、いろいろなデータを作成してみましたが、やはり法人の場合のみ、繰越処理が行えないようでした。

新規法人を作成し、繰越ができるようであれば、既存法人のデータがおかしいと判断できるのですが、そうではないようなので、お手上げ状態です。
(新規法人の繰越ができれば、データをインポートなどでしのげると思いましたが…)

ご協力をいただきまして、ありがとうございました。
投稿日時 : 2020/04/12 23:25 ログ番号 : 833
投稿者 : ぼうぼう ( 立場 : メンバー 投稿数 : 3件
【ご報告】

先日の件で、自分なりの調査をいたしました。

まず当方の環境につきまして、「日本一安全なプライベートクラウド会計ソフト」というコンセプトの元、脆弱性の高いPHP5.x系を使用するのは賛同できなかったため、

サーバOS:CentOS 7.3 64bit
Apache:2.4
PHP:モジュール版 7.x系
データベース:MariaDB(最新)

上記環境にて構築の上、使用しておりました。
若干の手直しが必要ですが、問題なく動作していたかと思います。

個人事業主では問題なかったのですが、法人で繰越処理が行えないというのが致命的でした。
ちなみに上記環境よりも古いバージョンでも試しましたが、やはり繰越処理が行えませんでした。
(新規法人データで試しましたがダメでしたので、PHP関連が原因でしょう)

繰越処理時のリクエストエラーですが、prototype.jsによるサーバーエラー(500)でした。
POSTでのリクエスト時、JSONデータは受け渡しできているようですが、そのあとの処理で落ちてしまうようです。
こちらはログにも吐き出されないようで、そこから先は追っていません。

prototypeの修正で回避できるかもしれませんが、影響範囲が広いと判断し、修正は断念しました。
(prototypeそのものが非推奨であることも要因の一つです)
アップデートのたびに手を入れなければならないというのも大変かと思いました。

RUCAROのコンセプトそのものが非常に興味深く、開発者としてはバックアップも取りやすい仕組みでありましたため重宝しておりましたが、その反面エンジニア視点で見ますと、推奨動作環境があまりにも古すぎるというのは致命的だと感じました。

そのため、法人のデータを扱うには危ういと判断し、別のソフトへ移行することにいたしました。

個人事業主については、取り扱うデータも少ないことと、繰越処理も行えることから、現段階ではそのまま使用しようかと考えております。

当方の質問に対し、迅速なご確認、ご検証をいただきまして、ありがとうございました。

RUCAROの更なる発展を願っております。
ありがとうございました。
投稿総数 798件
最終投稿日付 2020/04/12 23:25
ログイン中 10人
閲覧者 1人
表示名 ゲスト様
RUCARO Co.,Ltd. All Right Reserved.