ホームオンラインマニュアル > 「RUCARO」インストール

「RUCARO」インストール

有名レンタルサーバ インストール方法
有名なレンタルサーバで運用することを検討している場合は下記リンク先を参照してください。
ロリポップ
ファイアバード
ヘテムル
xserver
さくらのレンタルサーバ
VALUESERVER
「RUCARO」解凍
ダウンロードしたZIPファイルを解凍ソフトで解凍してください。
「RUCARO」アップロード
FTPソフトを使って「RUCARO」をwebサーバへアップロードしてください。アップロード後、解凍したフォルダ内の最上階層にあるconfig.phpにアクセスし、「RUCARO」で使用するMySQLを設定後、『設定開始ボタン』を押してください。
設定完了
設定が完了したら、『ログイン画面へボタン』を押して、ログイン画面へ移行してください。ログインしたら、『 インストール後すぐやらないといけないこと 』を参照してください。
失敗した・・・
設定に失敗したら下記を参考にしてください。
MySQLのバージョンやPHPのバージョンなど使用環境が「RUCARO」仕様の推奨動作環境と合致しているか確かめてください。自力でホスティング環境を構築する場合は有名なレンタルサーバでのPHP設定環境を参考にしてください。
xserver
ファイアバード
コンフィグ画面自体が表示されない場合は、こちらを参照してください。
文字化けが発生した場合は、MySQLの設定がutf8でない場合が多いです。phpMyAdminで「SHOW VARIABLES LIKE 'character_set%';」とクエリを打ってutf8以外の文字コードがないか確かめてください。
403エラーでアクセスできない・・・
RUCAROはデフォルトで海外IPからアクセスすることができないようになっています。そのため日本のIPアドレスでRUCAROにアクセスする必要があります。もし海外IPでもアクセスしたい場合はRUCAROトップディレクトリの.htaccessをFTP等で直接削除してRUCAROにアクセスしインストールが完了した後、統制モジュールで明示的に海外IP拒否設定を「拒否しない」に設定する必要があります。
戻る
RUCARO Co.,Ltd. All Right Reserved.